• Home
  • 集患力向上
集患力向上 患者が病院を選ぶ時代のネット活用ソリューション〜3つのアプローチを組み合わせ、集患力向上を実現します

集患力向上の概要

集患力向上を実現する3つのネットプロモーションと継続的アプローチ

3つのネット施策で集患力向上

基本情報のみが掲載されたWebサイトを漠然と立ち上げただけでは、ネットを活用した集患力の強化・向上に多くは期待できません。質が高く積極的な情報発信と顧客満足度の高いコミュニケーションを継続的におこない、リアルな世界と相互に連動させていくことが、ネット集患のポイントと言えます

本サービスでは医療的メリットを訴求する「メディカルプロモーション」、院長やスタッフの人柄を伝える「パーソナルプロモーション」、SEO・SEM対策などネットマーケティングを技術的側面から支援する「テクニカルプロモーション」の3サービスを基本としています。

これらコンサルテーションを通じ、各医療機関の現状やニーズに最適化されたメニューを提案、継続的な施策運用を通し、集患力の強化・向上を目指します。

こんなお客様に

  • 新規開業にあたり、地域社会により強く届く告知をしたい。
  • 疾病名+地域名で、検索結果上位にサイトを表示させたい。
  • 新規受診が伸び悩んでいるのでネットでテコ入れしたい。
  • 地域住民との信頼感醸成、コミュニケーションを深めたい。
  • 自院の特徴や得意分野を、ネットを通じてアピールしたい。
  • 医師・患者間の垣根を越え、地域医療の向上に努めたい。

集患力向上の特長

pro-medicalの強みや特長、お客様にご提供できるベネフィットをご紹介します。

  • ネット活用を中心とした集患マーケティング企画提案
    Webサイトの新規立ち上げ、リニューアルによる強化および活用状況の調査、有料出稿や他サイトを利用したWeb連動等、さまざまな手法・施策を提案。
  • 集患力向上をテーマにWebサイト構築・リニューアル
    Webサイトが集患メディアとして機能しているかを分析。信頼感醸成と顔の見える情報発信を目標に、サイト構成やコンテンツを強化、集患力向上を実現。
  • 集患力向上に向けたWebサイトコンテンツ企画・制作
    ヒアリング、エリア調査等を元に、文章やデザイン制作はもちろん、インタビューや動画等も活用。各機関の強みや個性を訴求する集患コンテンツを制作。
  • ブログ開設と活用で「顔」「声」の見える情報を発信
    趣味や家族などをテーマとしたコンテンツで親しみやすいイメージや安心感を醸成。もちろん専門分野アピールも可能。ライティング支援サービスも提供。
  • SEOやマップサイト活用でエリアマーケティング推進
    エリア名と診療分野名の複数ワード検索表示上位を目指すなどのSEO・SEM施策や、google Mapやyahoo loco等マップサイトを活用したエリア告知施策の提案・実施。

ケーススタディ・実績

  • 集患を目的とした、情報発信強化のための調査とWeb活用施策

    地域住民、患者にとって求められている情報発信とは何かを認識するため、院内アンケート調査を実施。ミステリーショッパーによる接遇評価も行うことで、患者が何を感じ、求めているのかを表面化しました。

    調査結果や改善策・実施目標はWebサイトや印刷物を通して伝えることで、患者に対する誠実な姿勢を情報化することに成功。また、病院が専門的に強化している疾病、治療を各科で2つピックアップし、疾病の解説と病院が取り組む先進的な治療法や取組などを紹介しています。

    また、疾病以外にも"予防""健康"の切り口で気軽に読める印刷物を企画し、同内容をWeb化しました。来院時に必ず活用される診療案内や医師担当表といった基礎情報は、わかりやすく使い心地の良いインターフェイスを重視。移動中でも確認できるよう、スマートフォンにも対応しています。

    対象
    ■地域中核病院
    目的
    ■集患を目的とした、情報発信強化のための調査とWeb活用施策
    施策・作業リスト
    ■ヒアリング
    ■院内アンケート調査
    ■接遇評価
    ■集患プランニング、メディア活用提案
    ■Webサイト企画・構築
    ■紙ツール企画・制作